トップへ戻る
HOME > 新着情報 > ブログ > AR、VR、動画配信などいろいろ出てきました!

AR、VR、動画配信などいろいろ出てきました!

最近、いろいろ出てきてすごいですね。

最近、調査士事務所や測量事務所もいろいろやってますね!AR、VR、youtube配信、360度カメラやドローン測量!まあ、時代はその方向ですけど・・・。自慢ですが、当事務所では、20年ぐらい前の西暦2000年ごろにサーバーを自分たちで作り、ホームページを自作したり、動画も配信していました!その当時は、youtubeなんかなかったと思うのですが・・・。動画配信は、土地の状況を動画で撮影し、アメリカの所有者に見ていただいたり、宮城県から大阪の企業などにも見ていただき、喜んでいただいたりしました。また、そのことを当時のアフフルCMのチワワで有名な清水章吾などに事務所に来ていただき、その旨をインタビューを受けて雑誌に載せていただいたこともあります。いま、AR、VRやドローン、点群でのデータなどいろいろ出てきて素晴らしいと思う今日この頃です。ただ、あまりにも先行投資しすぎて、回収できるのかな?と思う節もあります。若者が少なくなり、社員を募集してもなかなか集まらず、集まっても稼ぐようになるまで指導することも必要です。また、仕事を受けても金額を下げられる始末。いろいろ便利なものが出てきて、すごいなと思うのですが、あまり発達しすぎて売り手メーカーも何かあると対応できなくて困っている部分もあります。そんな時、当社では、その機械などの使用方法をホームページにアップすることで対応しています。また、社員に指導する動画なども作成して、ホームページにパスワード付きでアップして対応しています。当事務所では、なるべく費用をかけないようにしています。費用をかけると、お客様に負担が行くので・・・。なんでもバランスが必要ですよね。

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >